たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

三月はお休み

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

首相の鶴の一声で多くの学校が

三月からお休みになりました。

このあたりの小学校では

来週水曜日からお休みです。

 

一昔前より共働きが格段に増えているし、

子どもだけで長時間家にいるのは

安全上もよろしくない。

クラスごとの学級閉鎖なら数日だし、

職場の他の誰かがしばらく変わってくれるかもしれないけど

どこの家の子も一斉にお休みでは

子どものいる会社員の二人に一人が

休まなければならなくなるって、

誰が考えたってわかるでしょう。

 

会社は有給休暇出して下さいって、

学童保育は朝からやってくださいって、

子どもは家でおとなしくお勉強してくださいって

 

簡単に急にできるわけなんかないでしょうに。

でも、そう決まったら従える人は従うほうがいい。

ウイルスに感染しないためには出かけるより

不用不急の外出をしないほうがいいに決まってる。

 

残念ながら子どもパン教室は

不用不急のお出かけです。

学校にも行けない、煮詰まった子どもたちに

楽しい場を提供したいですが

おやつあり、おしゃべりあり、自由時間ありって

もしも感染者がいたら・・・・ということで、

三月の子どもパン教室はお休みすることにしました。

 

新型コロナが早く収束して、

三月分の振り替えができることを

心から祈るしかないです。

 

ああ、残念。