たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

今日はコーヒー

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は地域の公民館で

市内のコーヒー店の協力による

コーヒーセミナーがありまして

3倍強の抽選倍率を突破し

参加してきました。

f:id:pandanukichen:20200228114417j:plain

秋に参加した専門学校のセミナーとは

また違ったコーヒーの勉強ができました。

 

今日のセミナーの主題は

家庭での美味しいコーヒーで、

カフェで淹れるコーヒーとは違うもの。

 

美味しいコーヒー豆をどこで買うか。

どう保存するか。

お店で挽いてもらうか

ちいさなミルで豆を挽き

自分と家族のためにコーヒーを淹れる。

そういう日々のコーヒー。

 

手動のミルを色々試させてもらえました。

カリカリと心地がよい音がしたのはプジョーのミル。

f:id:pandanukichen:20200228103629j:plain

これだったかな?

多くが似たような形をしていて

よくわからなくなってしまいます。

 

胡椒挽きもプジョーのものが有名ですが

カット刃といって、

豆を刃でカットするタイプだそうです。

プジョーはもともと刃物屋さんなのだそうです。

刃物からどうして車に行ったのか…

不思議ですね。

 

それ以外のメリタなど。

臼のようにすって挽くタイプだそうです。

 

f:id:pandanukichen:20200228103302j:plain

こんなかっこいいのもありまして

いもので出来ていて重量があるため

安定して軽い力で挽く事が出来ます。

f:id:pandanukichen:20200228103421j:plain

置いてあるだけでもおしゃれでしょう。

 

こんな楽しいセミナーを終えて、

歩いて母の病院へ。

コロナの影響で面会は今日から禁止ですが

リハビリ用に装具と靴を持っていきます。

 

40分ほど歩いて到着。

電車にもバスにも乗らないで

歩いている間はマスクも要らず、

いい気持ちです。

 

クロッカスが咲き

菜の花が咲いています。

菜の花かと思うと

それはブロッコリーだったり、

水菜だったりすることも。

 

病院からは送迎バス。

こちらも乗る人が少なく、

貸しきり状態で帰ってきました。

 

晴れた日に外を歩くと

気持ちも晴れます。

 

速くコロナ騒動が収束しますように!