たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

昨日何食べた?

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

 

昨日、都内に住む学生の次男の所へ

冬用の布団を届けに行くことになり、

夫さんと車で東京へ向かいました。

 

朝食はトーストとカボチャのスープ、ゆで卵、キウイ。

 

せっかく東京へ車で行くので、

ついでに長男の家に行って

孫の顔も見てきましょう、と

コースを考えました。

 

朝家を出て次男の家へ。

次男は出かけて家にはいないので

布団を置いて、さっさと次へ。

 

長男はリモートワーク中なので、

早く来られても困るとのことで、

そうだ、カフェ・バッハに行こう、と

南千住を経由することにしました。

 

南千住のショッピングモールに車を止め

大戸屋」さんでランチをいただきました。

昨日の大戸屋ランチ定食は

 かぼちゃコロッケ、

 鶏の竜田揚げ

 卵黄のもろみ漬け

 キャベツの千切り

 トマト

 ブロッコリー

 五穀ご飯

 わかめの味噌汁

 おかかのふりかけ 

 

今では一大チェーン店ですが、

その昔、ぱんだぬきが学生だった頃に知ったお店です。

当時から庶民的な奇をてらわない定食が美味しかった。

今、外食大手から買収話があるのですよね。

大戸屋さんは変わらないでいてほしいのに・・

 

さてランチの後のコーヒーはカフェ・バッハ。

落ち着いたお店、美味しいコーヒー、

クラシックのBGM はバッハとは限りません。

モーツアルトオーボエ協奏曲かな。

 

夫さんとモンブランを半分ずつ。

ケーキ一つでもフォークを2本出してくれました。

夫さんはカウンターでコーヒーの淹れ方のレクチャーを受けて。

「何でも聞いて下さい」って言ってくれたんだそう。

素敵な喫茶店です。

 

コーヒー豆も買って、ショッピングモールへ戻ります。

長男の所のお土産に「角上魚類」でお刺身と丸物、

うち用には穴子と助宗の生タラコ、ヤリイカと浅利。

隣の西松屋で孫ちゃんの普段着を少し。

 

約束の時間に長男の家へ。

めったに合わない孫ちゃんは目があったらもう泣きそう。

抱っこしたらもう大泣き。

泣いても泣いてもかわいいのが赤ちゃんです。

 

お嫁さんが作って置いてくれたかぼちゃのモンブラン

紅茶と一緒にいただきました。

とっても奇麗にできていて美味しかったのですが

もう…写真は撮り忘れ。ざんねん。

 

30分ほどいて、やっと慣れて

目があっても泣かなくなったのですがそこでバイバイ。

 

帰ってから、ヤリイカと浅利のパスタを作りました。

レタスとブロッコリーのサラダとロゼワイン

これも写真なしですね。。。

 

昨日食べたもの、写真はとらなかったのですが

全部書いてみました。

全部覚えていて何だかほっとしました。

(いやすっかり抜け落ちているものもあるかも…)

 

 

 

 

お題「昨日食べたもの」