たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

代々木上原から話題の渋谷へ歩く

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

最近何かと話題の渋谷ですが

ぱんだぬきはあまり縁がありません。

小田急線の沿線に住んでいるので

新宿へ出ることが多いからです。

 

渋谷は東急東横線

京王井の頭線

東京メトロ銀座線

そしてJRの山手線と埼京線

 

半蔵門線東急田園都市線もあったっけ?

今は副都心線も走っているかな。

 

再開発の渋谷を見たい、と

何の用事もなかったけれど

夫さんと出かけました。

 

小田急線に乗って、

代々木上原で下車、

近くの堀口コーヒーで豆を買い。

そのまま奥渋谷方面を目指して

裏道散歩の始まりです。

 

たぶんこっちー!と歩き始めて

アップダウンが多いことに気づきます。

大きなお屋敷も多いですが、

大きな低層マンションも多いな。

ごみは戸別収集なんだな。

お店は少ないな。。。

 

斜め左、斜め右・・・こっちかな?

いちど表通りに戻ったら

そこは富ヶ谷の交差点近く、

ルヴァン(パン屋さん)の前。

歩道橋にエレベーター(!)で上がって

渋谷はこっち!かな?と歩き始めると

警察車両が目につきました。

何かあったかな?と不安に思ったら、

夫さんが、

「ああ、富ヶ谷だから、総理私邸かも」

 

大きな低層マンションの前の道は

車止めがあってお巡りさんが立っています。

リスボックスにもお巡りさん。

総理私邸に間違いなさそうです。

 

その先は狭い道を下ったり登ったり、

気が付くとアパートや

小さな普通の家が立ち並んでいます。

行き止まって戻ったり、

すっきりした広い道に出たら、そこは

ニュージーランド大使館。

そのお隣の大きな洋館にもポリスボックス。

こちらは税務大臣の邸宅です。

 

そこは有名な高級住宅街、松濤あたり、

大体場所がわかりました。

 渋谷を目指します。

 

東急百貨店本店近くで

ボリューミーなランチ。

大きな唐揚げ5個!

サラダ、冷っこ、納豆、みそ汁、漬物付き。

ご飯少なめにしてもらいましたが

絶対食べすぎです。

 

井の頭線の渋谷駅を目指して出発です。

マークシティーの端から入り、

やっと着きました、渋谷駅。

岡本太郎さんの壁画がお出迎え。

 

f:id:pandanukichen:20200114184900j:plain

TVでわかりにくくなったという

乗り換え通路の角々には

案内の人が立っています。

新しい銀座線の駅はこんな感じ。

銀座線じゃないみたい。

f:id:pandanukichen:20200114184921j:plain

 

銀座線ホームの隣、ヒカリエの前には

新しくできたスクランブルスクエアというモール。

2階から最上階まで、ウインドショッピングです。

おしゃれな服や雑貨がたくさん売っています。

下を覗くと、工事中の渋谷の街。

狭いスペースに押し込められたバスターミナルが

ますます小さく見えます。

 

f:id:pandanukichen:20200114184932j:plain

 

昨日はここまでで時間切れでした。

帰りは井の頭線に乗って

下北沢で小田急線に乗り換え。

下北沢駅の乗り換えも、

地上から地下二階まで以前よりかなり遠いです。

 

本厚木まで帰って

夫さんと居酒屋さんで軽い夕食を取りました。

 

久しぶりに新しい街を歩いて

ウキウキ楽しい気分になりました。

東京の散歩はいつもワクワクします。

リフレッシュできます。

 

ぱんだぬきにとっては

温泉旅行の変わりかも知れません。

 

ときどき用のない時に出かけて

新しい都会の空気を

吸ってきたいなと思います。