たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

残暑お見舞い申し上げます

こんいちは、ぱんだぬきです。

 

暦の上では秋ですね。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

 

またまた、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

昨年の今頃、まさか一年後もこんな状況とは思ってなかった。

いろいろ思うことや日々起きたこと、頑張ってること、食べたもの。

そんな記録のブログを書くのがだんだんにしんどくなってきたのは

ネタが尽きたからではないなと感じています。

 

私はエッセンシャルワーカーでもないし、

子育て真っただ中でもないし、

じっとしようと思えば家にじっとしていられる。

だけど、じっとはしていられないで、

パン教室も、孫の子守も、実家のいろいろを

不要不急ではないと考えて動いている。

これは不要不急なのか?不要不急じゃないのか?

私がそう思わなくても、不要不急と考える人もいる。

 

それともう一つ、

InstagramFacebookにも書くようになって、

写真を撮ったり、#を付けたり、教室を宣伝するようになったのも

こちらのブログが進まなくなった原因かな、と。

 

こちらのブログの方が、私自身を映し出しているんですよね。

やっぱり続けなくては。

 

何を書いているのかわからなくなってきてしまいました。

実は今日、ラジオ番組の取材を受けたのでした。

東京FMの「サステナ*デイズ」という番組の電話取材です。

こどもパン教室のブログを検索して見つけてくださって

 お問いあわせをいただいたのです。

 

30分ほど、こどもパン教室について、

どんなお子さんがやって来ているのか、

教室でなにを学んでほしいのか、

どうやってこの教室が始まったのか、

20年やって来て東京へも教室を開こうというエネルギーはどこから来るのか、

パン教室以外の読み聞かせなどの地域活動にも参加していることについて、

色々と聞き出してくださいました。

 

自分だけで、教室の事を5分にまとめてください、と言われたら

そんなにいろんなことを書き出せないな、と思いました。

インタビューのプロなんですね。

 

協力してくれる生徒さんにも電話インタビューしてくれています。

生徒さんがどんな思いで教室に来てくれているか

生の声が聴けるって、私にも初めての経験です。

明後日、12日の東京FM、11:30からの番組の

11:38からの短いコーナーですが、放送がとても楽しみです。

 

 

東京FM の入る地域でしたら、

是非お聞きいただきたいと思います。

(なんだ、宣伝か、などとおっしゃらずに・・・・)