たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

いつの間にかトンボの日、今年の夏休みは東京教室。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

なんともお久しぶりの投稿になってしまいました。

緊急事態宣言からの夏休み。

セミが鳴き、小鳥が巣立ち、ナント今日はトンボが飛びかっています。

季節の進みの早いこと。

 

この夏休みは厚木でのパンの体験会はお休みし、

東京教室のみで行うことにしました。

f:id:pandanukichen:20210706225216j:plain

 

それが明日から始まります。

 

台風の進路が心配でしたが、

なんとか大丈夫そう。

 

コースレッスンではない一期一会のパン教室が

色々と揃っている自宅教室ではない東京なので

忘れ物しないか、段取りはいいか、

いつも以上にドキドキします。

 

20年やっていても出張教室は

そのたびに緊張するのです。

大失敗の記憶はないのですけど、

まだまだですねえ。

 

案ずるより産むがやすしで、

そういう体験会も、かわいい子どもたちが

目をキラキラさせてやって来て

笑顔いっぱいで帰っていってくれるのですけど。

 

 

f:id:pandanukichen:20210706225254p:plain

 

それともうひとつ、

小学生よりもっと小さいお子さんのパン教室。

我楽多田房さんで出会ったリトミック教室の先生が

コラボ企画を提案してくださったのです。

 

f:id:pandanukichen:20210720232405j:plain

 

親子教室でもお子さん中心でのパン作りと

合間の時間にリトミックという楽しい企画。

こどもパンでも一番人気のモンキーブレッドを持って行こう、と

小さな手でも捏ねられそうなレシピの試作を重ねました。

 

f:id:pandanukichen:20210720232509j:plain

 

こちらのイベントもとっても楽しみ。

昨年作った「おててのパン」は

生地作りは幼児さんには無理かな、と

手形押しだけでしたが、

今度は「もみじのおてて」で捏ねてもらいます。

 

www.pandanuki.com

 

どんなパンができるかな、ドキドキ楽しみです。

 

幼稚園児さんとお母さんのイベントです。

お近くでしたら是非。

我楽田工房さんは文京区関口、椿山荘近くです。

お申込みはこちらから。

ぐりーんりとみっくさんです。

https://www.instagram.com/green.rythmique/