たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ユリノキ、丸坊主😪

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨夜の地震、ビックリしました。
幸い、我が家は何も被害なし。
子どもたちの家も大丈夫でした。

交通の乱れや、水道管の破損など
大変な地域もあるようです、
お見舞い申し上げます。

.
.
.

我が家の近くの県立高校の正門前に
銀杏と桜の並木があります。

これは正門の写真ですがすが
正門の脇も伝統校らしい、大きな銀杏。

f:id:pandanukichen:20211008180429j:plain
春は桜、銀杏の新芽、
夏は蝉の声、秋は黄色の紅葉と
四季折々楽しませてくれるスポットです。


しかし、先日通りかかると
並木道は枝打ちをしていました。
落ち葉掃除か大変とか、
銀杏の葉は滑るとか、
古い枝が台風などで折れては大変
ということなので仕方ないな
と思っていました。

今日みたら、
並木の入り口に一本だけあったユリノキ
なんと丸坊主になっているではありませんか。
f:id:pandanukichen:20211008181207j:plain
大きなユリノキで立派だったのに。
春には素敵な花を咲かせていたのに。
なんだか残念でなりません。

なんだかなあ、がっかり。
でも、春には元気に芽吹くかも。
期待して待つことにします。

ぱんだぬき、スマホからでした。


P.S.
スマホでは過去記事が貼り付けられなかったので、PCから追加。
2年前に花の季節のユリノキの記事を書いてました。
ユリノキはこんな木で
f:id:pandanukichen:20211008182256p:plain
こんな花です。
f:id:pandanukichen:20211008182222p:plain
すてきでしょう?
www.pandanuki.com