たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ドキドキが止まらない

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今週のお題は「下書き供養」ですって。

私も下書き、たくさんあります。

 

書きかけて途中で投げ出したもの。

書いているうちに時機を逃したもの。

 

今日の投稿は、

小中学校が入学式の日に書いていた下書きから。

 

・・・・

・・・・

・・・・

 

ドキドキが止まらない。

 

 

もしかしたらそういう年頃なのかもしれませんが

でも、しかし、心臓の病気ではありません。

 

これまでの亀の歩みのパン教室から

いろんなことが急速に進んでいて

新しい波にのまれている感じで

朝起きて寝るまでの間、

ずっとドキドキしているのです。

 

このことも考えておかなければ

あれもしなくちゃ、

頭の中ではこんがらがった思考が

ぐるぐるとエンドレスで回り続けています。

 

今すべきことは何だろう?

次の一手は何を用意すればいいんだろう?

10年後の自分は思い描けているのか?

 

そうだ、休止している子どもパン教室協会も

今復活の時が来ているんじゃないのか

 

パン教室以外の他の事はどうするの?

全部自分ではやり切れないぞ・・・

 

大学を卒業して化学会社に就職、

研究所に配属されたものの、

仕事らしい仕事の経験もないまま

第一子の産休からそのまま退職して30年。

 

自宅や地域での教室をするようになって20年。

 ・・・・

・・・・

・・・・

 

ここまで書いて下書きは止まってしまっていました。

違うかな、と思うところもあり

ちょっと手直ししたいけれど、

下書きそのまま載せてみました。

 

下書きは止まってしまいましたが

私のドキドキはまだ止まっていません。

 

ドキドキしながら

いろんなことを

私にしては忙しく進めています。

新しいことに挑戦し始めたんだから

きっと、ドキドキする緊張感も必要なんでしょう。

 

失敗するかもしれないけど、

それを恐れて石橋をたたき壊さないよう

ドキドキしながら

ちゃんと一歩ずつ進めようと思います。 

 

頑張れ、自分。

 

今週のお題「下書き供養」