こんにちは、ぱんだぬきです。
今週のお題が年末恒例?今年買ってよかったもの。
今年は忙しく、吟味した買い物は少なく、
ホームセンターで見かける多肉をついつい購入。
昨年までに買ったものも葉挿しで増やしたり、寄せ植えしたり。
どんどん鉢が増えてます。
おかげで、冬になったらみんな窓辺へお引越し。
出窓は多肉だらけです。
そんな中で、今年買ってもっともよかったのは
パナソニックのビストロオーブンでした。
これまで自宅のパン教室ではガスオーブンを主に、
サブとして東芝の石窯オーブンを使っていました。
この春開設した東池袋の教室にガスオーブンは入れられないので
使い慣れた石窯を東池袋に送り、
かねてより気になっていたビストロを購入したのです。
石窯もビストロも最上位機種ではなく、7万円程のもの。
普通の家庭でちょっと料理好きが買う30リットルタイプです。
ビストロは子どもたちの家庭にそれぞれお祝いに買ってあげていて、
使い慣れると、どの家でも同じオーブンで使い方がわかっていいのです。
ビストロはオーブンで焼きながら途中で蒸気を入れられることがわかりました。
これはフランスパンなどのハードパンを焼くのには嬉しい機能。
それと、トーストを裏返さないで両面焼けるオーブンはパナソニックだけでした。
2月に購入してから半年もたたないうちに、
レンジ調理の途中でピタリ!と止まってしまうことがあることに気づきました。
一か月ほど様子を見て、7~8回同じ事象が起きたので修理予約をしました。
事業所から電話があり、
「伺ったときに同じ症状が出ないと出張費だけかかることになります」
と言われてビビり、いったん保留し、4か月の間データを取りました。
その間、我が家のビストロは7分を超えるレンジ調理で5割強で止まりました。
12月に入って、保証期間が切れる前にともう一度修理依頼し、
作業員さんが来て基盤を二枚交換、直りました!よかった。
しかし!作業員さんはオーブンの内部記録を調べただけで、症状の確認はしませんでした。
当日その症状が出なかったら…って言われて4か月のデータ取りは何だったんだろう?
実はその4か月の間も、スチームオーブンの性能としては満足できるもので、
クープの開きがよくなり、焼き色の付き方も気に入りました。
(単に石窯が使いこなせていないのかもしれないけど)
東池袋の教室にも二台目として同じビストロを買いました。
(ここ3年ほどで都合4台ビストロを買った私。)
レンジよりオーブンに重きを置く私にとっては
今年一番満足のいく買い物、ビストロオーブン2台でした。
▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう