たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

何だか忙しい秋

こにちは、ぱんだぬきです。

気が付いたら11月も末。

あと一月で2022年も終わりです。

 

ブログやInstagramFacebookの投稿も滞っています。

それなのに公式LINEまで始めて自ら首を絞めている感じ。

 

ここ一ヶ月、公私ともに色々なことがありまして

それぞれをこなすのがやっとという状態でした。

それほど大変な仕事量ではないのに?

不思議に思いました。

 

何が違うんだろう?

子どもは巣だって家事は減ってるのに?

Christmasの準備もできない。

きっとこれが年を取ったということでしょう。

 

そんな世代に降ってきたのは自治会役員の仕事。

秋だけでも

広域の運動会、

地区の運動会、

地区の隣組会議、

防災のための親睦イベントの企画

と、このように行事が目白押しです。

役員を引き受けるとこんなに大変なんひだ、

と薄々知ってたことを実感。

 

それでも、今やらないでいつやるの?と

東京パン教室の拡大も

ピアノの発表会の準備も

新しい趣味、多肉植物の世話も

その上、夫さんの生活補助(笑)も

やっています。

 

まあ、来年還暦の身には十分な忙しさです。

 

そんな私と一緒に年を取ってきた相棒が

寿命を迎えました。
f:id:pandanukichen:20221129094828j:image

ハンディのニーダーです。

ハンドミキサー、ブレンダー、チョッパーと一台4役。

東池袋の新しい教室で頑張ろう、と

プライベートレッスンで食パン作りを頑張り


f:id:pandanukichen:20221129095232j:image
f:id:pandanukichen:20221129095301j:image

カフェのイベントに連れていった先で

ウィーン!ウー

捏ねている途中でパワーダウン!

急遽途中から手捏ねというハプニング。

これだけのメロンパン用ブリオッシュ生地

20年選手のニーダーには負担が多すぎでした。

f:id:pandanukichen:20221129095537j:image

モーターが350Wと強力で他にはない優れものでした。

直すにも古すぎるし、廃盤になって20年かな。

諦めます。

うちにいるもう一台も、長くはないだろう、と

暗い気分になります。

 

もうひとつ、15年来の相棒にもガタが来てます。

なんと、ピアノ!

昨年、サイレント機能が壊れて、

電機部品は仕方ないと今は修理待ちのピアノ。

半導体部品はまだ調達できないのか?と

不満に思っていた矢先、次の不具合。

なんと、鍵盤の剥がれ。


f:id:pandanukichen:20221129100436j:image

こんなのあり?

Christmasに発表会なのに?

調べたら、接着剤の変更により不具合でリコール対象らしい。

前のアップライトは30年ほぼずっと元気だったのに。

 

調律しさんに連絡して応急処置だけしてもらうことになりました。

年が明けたら、鍵盤後と交換になりそう。

ビアノの感じが変わっちゃうかな。

しばらく弾けない日々が続くのか。

ますます暗い気分。

 

でも、気を取り直して、

師走を走り抜けられるよう

新しいニーダー探しでも楽しみます。