たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

公式LINE、instagram、CANVA・・・四苦八苦です。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

秋が深まってきましたが今日は暖か穏やかな日でした。

多肉を庭で日向ぼっこさせたり植え替えたり。

何年かぶりにカーテンを買い替えて見たり。

 

無性に甘いものが欲しくなって…禁断の飲み物作ってしまいました。

アイスカフェラテを作ってアイスクリームをのせ黒蜜もかけて。

残っていた生クリームも少し足してできたのがこれ。

コーヒーフロートというよりはスタバのなんちゃらラテ。

たぶんものすごく高カロリー。

甘~~~くて、美味しい。

(ぱんだぬきはとっても甘いもの好きです)

そんなのんびりした気分でも、気になっていることがあります。

東池袋に作った教室を誰かに知ってもらうことを考え始めたのです。

 

以前、いろいろ教えてもらった先生仲間から、

「今は集客には公式LINEですよ」と

聞いていたのですが、ピンと来なくてやってませんでした。

ぱんだぬきは口コミで生徒さんが来てくださっていたから。

 

でも、新しい教室では口コミゼロからのスタートです。

そこで、とうとう公式LINEを始める決心をしました。

これでお友達になってもらえたらお知らせを直接送れるようになります。

そうしたら、チャット形式で一対一のラインができるそうです。

よくお店に貼ってある、公式LINEのお友達登録お願いしますってやつです。

 

資料請求して、スターターキットを送ってもらいました。

アカウントは取ってプロフィール書いて、

登録してくれた人に定型メッセージを作って

そのあとには次々とお知らせを送らないと・・・

ふむふむ。

 

はてなブログを始めた時も

instagramを始めた時もそうでしたが、

なかなか、「公開」のボタンを押すまでが大変でした。

アカウント名はなんとつけたらいいの?から始まって

暗証番号はどう決めようとか、

この端末を主に使うのかな?それともスマホ

他のアカウントと連動させるとかあるのかな?

 

心配したところでわからないので、

とりあえず、アカウントを取得しました。

プロフィールと最初の挨拶文を書いたら、

もうお友達を作れるんですね。

そもそも、誰かが登録してくれないとやり取りは始まらないのだから。

ポスターもできました。

教室に置きましょう。

 

そして、CANVAというデザインアプリ(というのかな?)

インスタの投稿やポスター作りができるものです。

これも、里葉さん(イベントをさせてもらった北大塚のカフェ)で教えてもらいま

した。

 

こんなのが作れるようになりました。

 

 

絵本とメロンパンの第二弾も決まったので

前のものに少し手を加えればすぐできました。

夏は親子対象でしたが、今回は大人もどうぞ、です。

 

instagram載せる写真を撮るもブログに乗せるのも

撮った写真をトリミングしたり、

こうしてトリミングしたりするとぐっと映えるんですねえ。

ただ写真を上げていた時よりずっと時間がかかるようになったのは仕方ないかな。

質を上げて量産を諦めている感じ。

 

我楽田工房さんで「ぱんだぬきさん、画像が暗いです。」と指摘された日には

こんなことができるようになるとは思っていませんでした。

 

いろんな人に教えてもらいながら教室のパン以外の部分も少しずつステップアップしています。

皆さんに感謝しかありません。

1人じゃないことが大事なんだな、つくづく思います。

 

みなさん、ありがとうございます!

 

あ、公式LINEのお友達登録はこちらからです!

  (まだ、最初のメッセージしかできていませんが、よろしければご登録いただけると嬉しいです。少しずつ進化しますのでよろしくお願いします。)

友だち追加