たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

冬枯れの庭、大根干し

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ぱんだぬきは皆様より一足早く今日が仕事納めです。

これから最後の子ども教室用のクリスマスケーキに取り掛かります。

 

今週は近所のお友達や大人教室の生徒さんから

たくさんの大根や蕪、青梗菜を頂きました。

しかし、今週は教室や発表会のリハーサルや諸々

とても忙しくて、うまく消費することができません。

 

そこで取りあえず漬けたり干したり、土に埋めたり

保存に努めています。

 

出来る限りは刻んだり薄く切ったり割ったりして塩に漬け、

 

f:id:pandanukichen:20181221095851j:plain

たくさんいただいた大根は葉を落として干しました。

f:id:pandanukichen:20181221095159j:plain

生で食べる分は土に埋め、日が当たらないようにコーヒー袋を掛けました。

f:id:pandanukichen:20181221095549j:plainf:id:pandanukichen:20181221095618j:plain

f:id:pandanukichen:20181221095730j:plain

皮をむいて割って塩漬けした大根は

今日は陰干しして、べったら漬け風にしたいと考えています。

使い切らず冷凍庫に眠っていた、

神田明神下の麹の天野屋さんの米麹の出番です。

f:id:pandanukichen:20181221102144j:plain

もち米が無いのでうるちのご飯で甘酒風を作ってます。

f:id:pandanukichen:20181221103034j:plain

 

ふと見ると庭はすっかり冬枯れです。

ほおずきは繊維だけが残って中の赤い実が見えています。f:id:pandanukichen:20181221103657j:plain

 

セリが少し芽を出し、蕗が寒さにくたっとしています。

f:id:pandanukichen:20181221103808j:plain

でも、見上げると梅の枝に花芽が付いていて。

f:id:pandanukichen:20181221103949j:plain

また春が巡ってくることを教えてくれています。