たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

セミドライトマト作り

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

朝からさわやかに晴れていい気持ちです。

ぱんだぬきは昨日が買い出し日でした。

 

ミニトマト、アンジェレを買ってきました。

今日はこれをセミドライトマトに加工。

一週間後でも美味しく食べられるように。

 

f:id:pandanukichen:20200514175134j:plain

洗ったミニトマトを二つ割にし、塩をまぶします

 

f:id:pandanukichen:20200514175203j:plain

すぐに水分がしみだしてきます。

これを半日日に干します。

f:id:pandanukichen:20200514175241j:plain

一緒に干しているのは

生どんこシイタケと次男が昔作った石膏の鯵ひらき。

 

f:id:pandanukichen:20200514175337j:plain

半日干して、こんな感じです。

これからもっと暑くなると

一時間くらいでもできるかと思います。

保存容器に入れて冷蔵庫へ。

 

サラダに入れてもいいし、

ピザの具やチーズトーストに乗せて焼いてもいい。

オリーブオイルをたらしてそのままおつまみにも。

トマトの味が凝縮されて美味しいです。

 

鯵は次男が小学生の時に通っていた

アート教室で作ってきたもの。

もう10年以上前の作品です。

本物の鯵の開きで石膏の型どりをして

鯵を見ながら色を塗って、ラッカー仕上げです。

裏もちゃんと塗ってあるのがリアルです。

f:id:pandanukichen:20200514181203j:plain

f:id:pandanukichen:20200514181216j:plain

ただ、尾は取れちゃったんですよね。

小学生ですから、仕方ないか。

 

お日様、万歳です。