たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

チョコレートの生食パン、できました。

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20200515213158j:plain

しばらく前に、TVで見た

チョコレートの食パンの映像が忘れられず

やっと焼いてみることができました。

チョコレート生食パンです。

 

そのTVで見たチョコレートの食パンは

ココアの入ったチョコレート色の生地に

たくさんの製菓用タブレットチョコを

練りこんでいる画像でした。

これはやってみなくちゃ、と思いつつ

NHKだったのか、お店の名前がわからず。

f:id:pandanukichen:20200515213233j:plain



 

画像検索で調べると、

それらしい一斤のチョコレート食パンを

期間限定で売っているところがありました。

人気高級食パン専門店「嵜本」というところです。

どうやらクリスマスだけの限定パンだったよう。

TVで見たパンとよく似ています。

 

 

まあ、食べたこともないパンを作るのだから・・・

やってみるしかない…と作ってみました。

 

ぱんだぬき流

チョコレート生クリーム食パン

(1400ml正角一斤型一個分)

 

スーパーカメリア    150g

ココア          15g

生クリーム42%     40g

塩           小さじ1/2

砂糖          大さじ2

イースト         6g

水            100g

スイートチョコレート    80g

 

ホームベーカリーの生地つくりコースで生地を作ります。

イーストは初めから入れます。

チョコレートはタブレット上のスイートチョコレート。

具入れの合図で50gを入れ残りは成型時に入れます。

 

一次発酵終了の合図で生地を取り出し、

軽くガス抜きをして20分ベンチタイムを置きます。

 

ベンチタイム終了後、俵成型するときに

残りのチョコレートを巻き込みます。

チョコレートが多いので、型に焦げ付かないよう、

オーブンペーパーを敷きこみました。

 

二次発酵を50分ほどして

180℃で27分焼きました。

f:id:pandanukichen:20200515213652j:plain

チョコレートの芳醇な香りがします。

翌朝カットするとこんな感じ。

ふわふわしっとりもっちり。

所々にチョコレートが残り、薫り高いです。

f:id:pandanukichen:20200515213158j:plain

甘さは強くはなく、

ビターな大人のチョコレートパンになりました。

 

これに合わせて、

バターに手作り練乳を混ぜ込んだ

練乳バタークリームを作りました。

f:id:pandanukichen:20200515214012j:plain

柔らかくしたバターに練乳を少しずつ混ぜ込むだけです。

 

 

f:id:pandanukichen:20200515214054j:plain

練乳バタークリームとバナナを載せて。

朝ごはんに食べましたが、ケーキのよう。

ティータイムにコーヒーと食べたいです。

 

美味しくいただきました。

でも。。。。

まだ見ぬ「人気高級食パン専門店嵜本」の

チョコレート食パンはどんな味なんでしょう。

ますます気になります。

 

 

www.pandanuki.com

 

お題「#おうち時間