たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

自粛による体重増加に怯えつつ・・・・

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

自粛で家にいて飽きてきました。

買い物もなるべく週一回。

動かないから体重増加傾向で

なんとなくつまらない食事が増えていました。

 

でも、昨日は飲んじゃおう!と

夫さんと二人でハンバーグディナー、

ワインを開けました。

 

f:id:pandanukichen:20200516211713j:plain

 

庭でとれたサニーレタスのサラダ、

塩レモンとオリーブオイルで作ったドレッシング。

 

セミドライトマトのオリーブオイル漬け

 

キャベツのムース

 

茹でそら豆とサラダエビ

 

デミグラスソースのハンバーグ

スナップエンドウ

 

赤ワイン、パン、チーズ。

 

デザートは我慢しました。

 

ハンバーグは夫さんのリクエスト。

 

キャベツのムースはだいぶ前に

イタリアンのお店で食べて再現できずにいます。

 

昨日は・・・・

バターで玉ねぎを炒め、

茹でたキャベツの外葉を加え

コンソメとゼラチンを加えて少し煮ます。

ミキサーですりつぶして冷まし

泡立てたクリームと混ぜる・・・・

 

ちょっと始めたのが遅くて

うまく固まりませんでしたが

トマトにもエビにもよく合いました。

 

 

ちょっといい気になって飲みすぎ。

ごちそうさまでした。

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com

 

 

 

 

お題「#おうち時間