たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

鳥の声で目覚める

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20200512212052j:plain

 

きのう、この花の名前が覚えられない

と記事を書いたら、

norikoさんをはじめ数名の読者さんから

ニワゼキショウです」とメッセージをいただきました。

本当に記事を書いて直ぐの事でした。

ブログってすごい。

ありがとうございます。

 

 

でも・・・・・

記事を書いて、夕飯を作って、

戻ってきたら、PCがフリーズしていました。

時々あることですが、がっかり。

どうして席を立つ前に

下書き保存しなかったのだろう。

ブログって、思うようにいかない・・・

いくら嘆いても戻らないので、

もう一度書きましょう。

・ 

このところ、毎朝鳥の声で目覚めます。

まるで高原の朝のよう。

 

我が家から姿は見えませんが

おそらくこの鳥です。

www.youtube.com

 

ガビチョウという名のこの鳥は

野鳥の会に属する私の姉が毛嫌いしています。

こんなきれいな声なのに・・・と思いましたが、

どうも、特定外来種という、悪い奴らしいです。

 

中国からペットとして入ってきたこの鳥、

逃げ出して野生化し繁殖しているようです。

ブルーギルヒアリと並ぶ嫌われ者らしいです。

 

でも、今は特定外来種より

このところ毎朝、毎夕のように

庭を通り抜けていく一匹のスズメバチが気になります。

朝は西から北へ飛んでいき、

夕方は北から西へ飛んで帰る。

その間に、ぱんだぬきの庭で

ちょっと餌を物色しているようです。

 

1匹だけなのですが

網戸の向こうから「ぶ~~ん」と羽音が

家の中まで聞こえてきます。

近所には小さいお子さんもいるので気になります。

 

ガビチョウよりスズメバチを何とかしたい。

何処に巣があるのか

何処に巣を作ろうとしているのか・・・・

 

スズメバチを撃退する

いい方法はないのでしょうか。