たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ピアノサークルで連弾

こんにちは、ぱんだぬきです。

 f:id:pandanukichen:20180629205621j:plain

土曜日のピアノサークルに先立って

横浜の区民ホールを借りて連弾の練習をしました。

連弾に誘ってくれたのは年上のおじ様です。

曲はラフマニノフの「舟歌

 

ぱんだぬきの担当はセコンド。

難しくないほうのパートです。

 

駅を降りてすぐにあるホールでした。

ピアノを時間貸ししてくれる日があるとのことで

どんなピアノかどんなホールか楽しみでした。

 

こじんまりした客席400ほどの円形のホール

比較的小さな舞台にヤマハのフルコン。

残響も多過ぎず、弾きやすいピアノでした。

 

ピアノが趣味と言う人は

一人で弾いている事が多いのですが

前回、ピアノの先生とモーツアルトの連弾をしたので

ぱんだぬきの連弾が好きを知って

声をかけてくれたのです。

 

金曜にはこうして二時間たっぷり練習して

 土曜日にはピアノサークルでした。

おじさまの時間を使って連弾は三回披露。

 

自分は自分で三曲弾きました。

弾いたのは・・・・

ラフマニノフ 前奏曲 Op23-5 (たどたど)

モーツアルト デュポールのメヌエットによる変奏曲から第3変奏まで。

ブルグミュラー 18の練習曲から 子守唄

 

たくさん弾かせてもらえてありがたい二日間でした。

 

帰りにはファミレスでおしゃべりをして。

 

 

昨日も楽しいピアノサークルでした。