たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ワイン向け常備菜 番外編 買い置きおつまみ

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

クリスマスまで4日になりました。

小学校は終業式。

こどもパン教室も今日で終わり

今日のおやつと試食の一切れ。

f:id:pandanukichen:20181221182903j:plainクリスマスケーキも最後の一つ、ホールの時はこんなでしたf:id:pandanukichen:20181221185111j:plain

 

 

クリスマスに向けて「ワイン用常備菜」を

毎日、少しずつ作っていましたが

今日は番外編、買ってきたワイン向き常備菜です。

f:id:pandanukichen:20181221225521j:plain

開けて食べるだけでもOKの美味しいものたちの集合です。

 

まん中の、マグロの酒盗は最近知った食材。

マスカルポーネチーズと合わせると、ワインに合う珍味です。

 

その隣がスモークの効いたオイルサージン。

スライスオニオンを添えると益々おいしい。

醤油を垂らすと、ご飯のお供としてもよく、秀逸な瓶詰と思います。

バルト海の鰯でできていて、値段も手ごろです。

 

便利なのは小さくカットしたドライトマト

これはトマトソースやミートソースを作る時に足してもいいし、

そのまま噛んでも美味しいし、

ナッツやケッパー、ピクルス、アンチョビと刻んで混ぜて

サラダに乗せるのが最近のお気に入りです。

 

マスカルポーネも今年のヒット。

トマトペーストと合せてムースにしたら、素敵な前菜です。

 

 

このほかに、冷蔵庫には何かしら入っています

トマト、レタス、キュウリ、ニンジン、セロリ等の生野菜、

じゃがいも、かぼちゃやズッキーニ、ブロッコリーなどの火を入れた野菜、

ラフランスやリンゴなどのフルーツ

茹でたり、オムレツにした、卵、

パンやクラッカー

そして、マヨネーズやトマトピューレ、ビネガー、オリーブオイルなどの調味料。

 

取り合わせは無限ですね。

取りあえず、野菜と盛合せ冷凍してあるパンを出せばOK。

必要なのは一本の冷えたワイン。

何も作りたくない時の強い味方です。