たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

トマト!

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

7月いっぱい寒い日が続き、

なかなか明けなかった梅雨が明け

暑過ぎるくらい暑い夏が来ました。

 

久留米のじいじ(id:noritomi294)さんの

食べたトマトの種を蒔いて育てているという記事を見て、

フルーツトマトを食べた時に種を蒔きました。

 

 それが立派に大きくなって、

やっと赤くなってきました。

f:id:pandanukichen:20200822211321j:plain

 

今日は初収穫。

f:id:pandanukichen:20200822211408j:plain

 

梅雨が明けてから、毎日朝晩水を撒き、

肥料もどんどん追加して、

真っ赤になったトマトです。

 

急に暑くなったのがいけなかったか、

ちょっと皮が割れてしまったものもあります。

大きめのものの芯を抜いて、

先日作ったバジルペーストを詰めて

キリのクリームチーズに乗せました。

f:id:pandanukichen:20200822213012j:plain

ゆで卵やオイルサージンとともに、

前菜にしていただきました。

 

フルーティーでトマト臭くて、

美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「暑すぎる」