たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

出張講習に行ってきました。

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

三月に早産で生まれた孫が6か月になりました。

先日、お嫁さんがケーキをうまく焼けないので

スポンジを教えて、と家に呼んでくれました。

 

切迫早産からの急な帝王切開での出産、

NICUの長い入院のあいだ新型コロナの影響で

母乳を絞って届けるお母さんさえ面会できない日が続き、

退院した時はほっとしたものです。

 

退院したころに会ったきりで、3ヵ月ぶりでしょうか。

本当に元気にすくすく大きくなって、

よく笑いよく遊ぶ赤ちゃんになっていました。

まだ人見知りしないので、

抱っこもできますがずっしり重くなっていました。

 

お嫁さんともいろいろお話ができました。

秋になって散歩にもいい季節がやってくので、

外で刺激をたくさん受けてほしいけど、

近所の散歩くらいには行けても

公園でだれかに声をかけることもできず

お母さん同士の友達もできない、のだそうです。

まったく新型コロナのせいで・・・・

次に会うときにはもう歩いているのかしら。

 

 

スポンジケーキを教えてあげて、

冷ます間、赤ちゃんと遊んで

冷めてからデコレーション。

f:id:pandanukichen:20200920182618j:plain

用意されていたのはナガノパープルと

お手製のホワイトチョコのプレートで、

サントノレの口金も!

 


簡単なアドバイスで、

上手にナッペも絞りもできていて

美味しそうなショートケーキが出来上がりました。

 

ぱんだぬきが作るときショートケーキは

いちごかグレープフルーツと酸味の強いものが多く

そのつもりでクリームにお砂糖をいれたら、

甘いブドウには甘すぎました・・・・

f:id:pandanukichen:20200920182912j:plain

行った先にある道具と材料で出張講習、

とっても勉強になりました。

 

また呼んでもらえるかな?

楽しい時間に感謝。