たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

あっという間の月末、新しい命

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

あと二日で八月も終わりです。

大雨が続いたかと思ったら、

寒いくらいの日がやって来て、

それからまた、ムシムシと猛暑が戻ってきました。

 

そんな変な八月の間に

ぱんだぬきには二人目の孫が生まれました。

 

今は初産でも退院が早く6日目には退院です。

ちょうどお父さんの夏休みにあたり、

夫婦で赤ちゃんの面倒を見ています。

それはもう、新米パパママ、右往左往しながら。

 

生まれてそろそろ10日。

あと10日くらいは、

新米お母さんにゆっくり体を休めててほしくて、

家事を手伝いに通うことにしています。

 

赤ちゃんのことには極力手を出さず、

家事に専念できるかな・・・・

毎日目に見えて成長していく新生児。

ホント小さくて、かわいい。

手伝いに行かれることがありがたい。

 

私たち夫婦が子どもたちを授かった時も

一度も里帰りはしたことなくて

母も体調を崩していて、頼りませんでした。

手探りと育児書を頼りにして

赤ちゃんの日々の変化に右往左往していたっけ。

 

親が子育てをした時とは時代が違っていて、

赤ちゃんの世話の仕方も変わっています。

赤ちゃんとお母さんの時間を大事にして

余計な口出しをしないよう気を付けなくちゃ。