たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

天板一杯のシナモンロール

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先週からご近所のお家に

赤ちゃんを連れたご夫婦が投宿しています。

二か月だという小さな赤ちゃん、

寝てても泣いててもかわいいですね。

 

お父さんはアメリカの方で、

甘いパンやお菓子が大好きとのこと。

シナモンロールを作って差し上げました。

 

 

f:id:pandanukichen:20201216144521j:plain

シュガーアアイシングたっぷりの

アップルレーズンシナモンロール

ラニュー糖を振りかけたチョコナッツのシナモンロール

焼きたてのふわふわをお持ちしたので、

とっても喜んだくださいました。

 

 

夫と二人暮らしになって、

甘いパンをたくさん焼くことは

本当に少なくなりました。

 

卵黄とバターと生クリームの入った

それだけでもふわふわ美味しい、

リッチな甘い生地を作ります。

 

大きく延ばして、具材を散らし

f:id:pandanukichen:20201216145030j:plain

家に在ったものだけで作ったので

ちょっと具材がさみしいけれど・・・

シナモンシュガーをたっぷり振って

くるくる巻いてカットして。

二枚の天板一杯に並べて。

 

f:id:pandanukichen:20201216145049j:plain

 

発酵させたら卵をぬってアーモンドを振って。

焼き上がりは家じゅうに

幸せな甘い香りが広がります。

f:id:pandanukichen:20201216145239j:plain

 

アイシングをかけて、

天板一枚分をそのお宅へ。

残りはお隣と向かいのお宅へ

我が家には三つ、

夫と私の朝ごはんです。

 

 

f:id:pandanukichen:20201216145510j:plain

その後お礼にとこんな素敵な花束が届きまして

何だか申し訳ない気分。

でも、とっても喜んでもらえたんだな、

とこちらも幸せな気持ちになりました。

 

パンの焼ける幸せ、噛み締めました。