たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

パンを焼く休日

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

4月のパン教室が終わって、

5月のパン教室が始まるまで

おうち時間の多いGWですし、 

結構パンを焼きました。

 

地元産の小麦のパン教室に行って焼き、

f:id:pandanukichen:20210506235733j:plain



家で復習し、

 

f:id:pandanukichen:20210507101339j:plain

 

分けてもらってきた湘南小麦でもパンを焼いています。

f:id:pandanukichen:20210507101510j:plain

 

f:id:pandanukichen:20210507101721j:plain

 

他で買っていた地粉と合わせて。

右の茶色い粉が湘南小麦。皮が入っているので茶色いのです。

下のたくさん入っている粉が地粉。

 

f:id:pandanukichen:20210507102012j:plain

焼いているのはちゃっちゃかフォカッチャ。

こどもパンに使えるかお試し中です。

写真を撮っておいても、みんなほぼ同じ顔のシンプルパン。

見直してもよくわからなくなっちゃうので・・・まあ、いいか。

 

100%湘南小麦でもやきました。

100%のものはパンも茶色く香ばしく焼きあがりました。

これは餡バターサンド。
f:id:pandanukichen:20210507101444j:plain

 

 

 時間があるのでホシノ天然酵母にも久しぶりにトライ。

 これは北海道産「春よ恋」で。

天然酵母ですが、以前ホームメード教会で体験したときのことを思い出して

沢山の生種を使って3時間で焼き上げ。

 

この時間で焼くなら生イーストのほうがずっと美味しい。

天然酵母は熟成の時間が必要ですね。

粉にも酵母にも、製法の向き不向きがありますね。

もちろん、作る人のライフスタイルにも。

f:id:pandanukichen:20210507102520j:plain

懲りずに焼くのはちゃっちゃかフォカッチャ。

時間はかかりましたが焼けました。

f:id:pandanukichen:20210507101420j:plain

 

教室の5月のパンも練習始めました。

厚木の教室用のシナモンロール

シナモンロールと言っているけど、

なんでもロールで、色々変化を付けられるようにしたいのです。

f:id:pandanukichen:20210506180947j:plain

 

フィリングやトッピングにこんな感じのものを買い集めています。

f:id:pandanukichen:20210507102932j:plain

 

東京教室は練りこみちぎりパン。

粉チーズとゴマ。

 

f:id:pandanukichen:20210506214619j:plain

これも練りこむものを色々用意しています。

何を持って行こうか、わくわくしています。

シンプルなプレーンパンもいいけれど

東京教室の二回目は分割丸めの練習をしてほしくて。

生地に味がついているのがいいかな、と。

ちゃっちゃかパンは味付きパンもちゃっちゃか作れて楽しいです。

 

あとは我が家のシンプル食パン。

いつもの朝食にはいつものこれ、なのです。

 

f:id:pandanukichen:20210507104217j:plain

そんななので、

GW中にはほとんどご飯を炊きませんでした。

2回くらいだったかな?

f:id:pandanukichen:20210507104236j:plain

パン三昧のGWでした。

夫の誕生日もパンだったし、

最終日もパン。

誕生日プレゼントはメロンだったので、

熟成を待って最終日は豪華前菜となりました。

 

それでもまだたくさんんパンがあります。

冷凍庫もパンだらけ。

消費も頑張ります!

 

 

今週のお題「おうち時間2021」