たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

あったかい飲み物が美味しい

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

このところ涼しくなって、

朝のコーヒーがぬるくなてきました。

それは食器が冷えてきたから。

f:id:pandanukichen:20201013215246j:plain

野菜ジュースもヨーグルトも冷たいので

コーヒーはあったかいのが美味しいのです。

 

 

毎朝夫さんの淹れるコーヒーは

南千住のカフェバッハ方式で、

抽出のお湯の温度は84℃ほどです。

 

夏の間は気になりませんでしたが、

このところ一口目からぬるくて、

残念。。。。

 

もうすこし熱いコーヒーが飲みたい、と

ポットをポットウオーマーに乗せることを

やんわりと提案しましたが、

まったく気に掛けるそぶりもなく・・・

強く要望する気力もなく

f:id:pandanukichen:20201013215022j:plain

諦めたぱんだぬきは

カップに熱湯を入れて熱々にすることで

コーヒーを温かく飲むことにしました。

 

コーヒーは全部夫さんにやってもらいたいのだけど、

なかなかそうはいきません。

気が付いたらお湯を沸かすことも

カップの温めも私の仕事になってました。

 

カップを温めるのも夫さんができるように

教育するのが面倒なぱんだぬきです。

良くないとはわかってるのですが、

長年そうしてきてしまいました。

 

こまりものです。