たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

RF1サラダで生春巻き

 


こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日はピアノのレッスンでした。

結構練習していったエチュード

頑張りを認めてもらえて、

左手のメロディーを歌うことという、

次の課題へ進みました。

 

並行して教わっているドビュッシー

ペダルの使い方が中心。

古典派、ロマン派、とは違う使い方で

目からうろこです。

 

習うって、やっぱり重要です。

 

さて帰りに駅ビルの地下のRF1

サラダを買いました。

揚げゴボウの繊維たっぷりサラダ。

f:id:pandanukichen:20200110181241j:plain

レタスやオニオン、人参、サツマイモやカボチャ、豆

ヒジキ煮等の野菜とサラダチキンが入っています。

 

 これを生春巻きで巻いてお昼に食べたいな、と。

f:id:pandanukichen:20200110185855j:plain

生野菜と、ゴボウなど火の入ったトッピング、

それにバルサミコ醤油ドレッシングがついています。

先日新年会の持ち寄りに使った生春巻きの皮を用意して、

f:id:pandanukichen:20200110190021j:plain

このくらい巻いてみました。

f:id:pandanukichen:20200110190047j:plain

ハサミでカットして、ドレッシングを添えます。

一パックで5本くらいできそうだけど、

そんなに作っても食べきれないから、

後は夕飯に回します。

 

RF1をはじめとする、

デパ地下のサラダは

100g400円ほどで、

結構お高いと感じます。

 

でも、いろいろたくさんの種類の野菜が入っていて

海の幸や肉類などバランスも良く、

たくさんの品目の野菜やトッピングを

自分で買い集めるのは大変。

 

先日、生春巻きを作った時にも

三種類の春巻きですが

これだけ用意しました。

f:id:pandanukichen:20200110202104j:plain

生春巻きって、ごちそうなんですよね。

ちょっと生春巻きでも、なんて手軽には作れない。

f:id:pandanukichen:20200104231738j:plain

 

 

それがデパ地下サラダのおかげで

ちゃっちゃと作れるのって、

なんだかとっても得した気分です。

いろんなデパ地下サラダで作って

持ち寄りパーティーに持っていったら

ヒーローだろうな。

 

なんて楽しい空想をしてしまいました。

 

 

夕飯に回したRF1のサラダは

生春巻きにはしませんでした。

 

二人分にはちょっと足りなくて、

大根の千切りでかさ増ししました。

ドレッシングの味が濃いのでちょうどよい感じ。

 

f:id:pandanukichen:20200110200410j:plain

久しぶりに焼いたフランスパンと

ベッコフを作って、週末の乾杯と行きましょうか。

 ベッコフは塩漬けにした豚肉と玉ねぎ、ジャガイモを

蒸し煮にしたフランスのシチュー。

今日はニンジン、セロリ、キャベツも入れて。

 

白ワインで乾杯です。