たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

方向性があっていれば…

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日から、パン教室が始まっています。

子どもたちが元気にやってきて、

「せんせい、あのね・・・」

といろいろ話してくれるのが楽しくて仕方ありません・。

 

 

また、明日は自分のピアノレッスン。

相変わらず「黒鍵のエチュード」です。

でも、何か月か前の1/3速からは脱却し、

指定の速さの4割引きまでになりました。

f:id:pandanukichen:20200109211710j:plain

先日、ふと思いついて、

リビングに置いてあるキーボード録音してみました。

ボタン一つで録音できて、一人連弾など楽しめます。

 

黒鍵のエチュード、録音をそのまま聞くと

自分の弾いたそのままであらだらけですが

高速化して再生もできるのです。

 

2倍速、3倍速、何なら五倍速も簡単です。

 

ピッピッピ、ポン!

 

おお!ブーニン顔負け!(速さだけだけど)

速くして聞くと自分がうまくなったみたい。

(そんなわけないけど)

 

今の弾き方をそのまま、

少しずつ速くしたらこうなるのか、

方向性はあってるんだな、と。

道のりは遠いが、外れてはいない。

そこだけはわかりました。

今日のところはこれでよし!

 

お昼はお餅を食べました。

以前、子どもたちの好きだった、

チーズ磯部もち。

磯部巻きの海苔にチーズを重ねます。

f:id:pandanukichen:20200109212442j:plain

もちを焼いてしょうゆをつけて、

くるり、と巻いて、出来上がり。

f:id:pandanukichen:20200109212522j:plain

結構おいしいんですよ、

騙されたと思ってお試しください。