たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

HBに8割お任せのクルミパンで朝食 レシピ付き

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

きのう、ホームベーカリーに成型丸めまで任せて、

クルミパンを焼きました。

焼きたてはそのままカットして、夕飯に。

残り半分は朝食に食べました。

f:id:pandanukichen:20190921093423j:plain

 

奥は生ハムとチーズのトースト。

シュレッドチーズと生ハムと黒コショウです。

f:id:pandanukichen:20190921094930j:plain


 手前は軽くトーストして

ブルーチーズとナッツのはちみつ漬けを乗せました。

ナッツのはちみつ漬けはカカオニブ入りです。

 

この朝食、夫さんには不評でした。

朝からこんなの…と言われてしまいました。

 

まあね、

ワインが飲みたくなるような朝食ってねえ…

でも

クルミパンをこの取り合わせで食べてみたかったし

昨日は力尽きていつもの食パンは焼けなかったのです…

 

 

 ホームベーカリーに8割お任せクルミパンのおさらいです。

うちは二人だけなので、粉200gの小さめ仕様です。

 

全粒粉入りクルミパン

 

フランスパン用粉  200g

塩         こさじ1/3

全粒粉        15g

水         150g

ドライイースト    小さじ1/2

くるみ        30g

全自動 全粒粉食パンコース (全5時間)

 

ポットに材料、

レーズンケースにくるみ、

イースト入れにイーストを入れて

 

全粒粉パンコースをスタートします。 

 

焼き上がり予定時刻まで残り100分の

三時間半にタイマーをかけます。 

 

タイマーがなると、

そろそろ二次発酵に入る時間です。

 

このときパンケースの中はこんな感じ。

最終丸めが終わって生地がケースの縁からはがれて

底のほうで丸まっています。

 

f:id:pandanukichen:20190920204411j:plain

 

これを発酵かごにそうっとひっくり返します。

羽が入り込んでないかだけは確認してください。

籠にはナプキンを敷いて粉を振ります。

発酵かごがなければ通気性があるざるがよいです。

f:id:pandanukichen:20190920204601j:plainf:id:pandanukichen:20190920204702j:plainf:id:pandanukichen:20190920205015j:plain

 

籠はキッチンのほんのり温かいところにおいて、

(オーブンの上とか冷蔵庫の横とか、保温状態の炊飯器の上とか)

東芝石窯オーブンの過熱水蒸気250度に余熱を始めます。

予熱が完了するまで発酵させて、三番目の写真くらいになりました。

オーブンシートにひっくり返して、十字にナイフを入れます。

f:id:pandanukichen:20190920204941j:plainf:id:pandanukichen:20190920204954j:plainf:id:pandanukichen:20190920205200j:plain

オーブンに入れて25分。しっかり目に焼きます。

 

焼き上がりです。

f:id:pandanukichen:20190921094640j:plainf:id:pandanukichen:20190921094702j:plain

もう少し焼き色を付けたほうが

粉とクルミの香りが立って美味しかったかな。

 

 

HBパンサークルに入れてもらっています。

素敵なパンがいっぱい。

パンの数だけ、すてきな生活があるって実感できます。

www.zubora-hana.com

ぶちょーさん、一度に2記事でもOKかしら?


追記

 朝食にはやっぱりいつもの食パン。

 出かける前に焼きました。

 先週失敗したので、久しぶり。

 夫さん、お待たせしました。

 明日は普通のトーストだよ。

f:id:pandanukichen:20190921102710j:plain