たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ホームベーカリーに8割お任せ、クルミパン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

消費税値上げの10日前の金曜日です。

何か、駆け込みで買いたい衝動に駆られます。

 

まずはワインのセット買い。

今朝、10000円で1ダースのセットをぽちっとしました。

 

そして、

ベッドのマットレスを交換しようと決心して、

午前中のパン教室を終えて、おっとさんと二人、

大急ぎで近所の家具屋さんに行きました。

前もって見定めてあったマットレスです。

値引き交渉に成功し、

ご機嫌で隣のスーパーに寄りました。

 

アメリカ産のステーキ肉を買って、

急いで帰ります。

塩コショウして、ちょっとだけでも、と

ベランダで日に当てて熟成。

 

www.pandanuki.com

 

ステーキの夕飯なら、と

クルミパンを焼くことに。

 

全粒粉入りクルミパン

 

フランスパン用粉  200g

塩         こさじ1/3

全粒粉        15g

水         150g

ドライイースト    小さじ1/2

くるみ        30g

全自動 全粒粉食パンコース (全5時間)

 

夕方は6時まで子どもパン教室なので、

大急ぎで計量して、

全粒粉パンコースをスタート。 

このとき3時。

 

子どもパン教室を終える6時ごろ、

二次発酵に入る計算です。

うまくできるかな?

 

子どもたちが皆帰って一息ついた6時半、

出来上がりの100分前です。

 

このときパンケースの中はこんな感じ。

生地が底のほうで丸まっているので、

丸目が終わったところのようです。

f:id:pandanukichen:20190920204411j:plain

 

これを発酵かごにそうっとひっくり返します。

籠にはナプキンを敷いて粉を振ります。

f:id:pandanukichen:20190920204601j:plainf:id:pandanukichen:20190920204702j:plainf:id:pandanukichen:20190920205015j:plain

 

籠はキッチンの温かいところにおいて、

東芝石窯オーブンの過熱水蒸気250度に余熱を始めます。

予熱が完了するまで発酵させて、三番目の写真くらいになりました。

オーブンシートにひっくり返して、十字にナイフを入れます。

f:id:pandanukichen:20190920204941j:plainf:id:pandanukichen:20190920204954j:plainf:id:pandanukichen:20190920205200j:plain

オーブンに入れて25分。しっかり目に焼きます。

f:id:pandanukichen:20190920210150j:plain

焼き上がりです。

豆のマリネ、チーズ、トマト

ジャガイモときのこと玉ねぎのバター炒め煮

メインは熟成肉ステーキ。

f:id:pandanukichen:20190920205510j:plain

 

ステーキを食べ終わった時計を見たら、

ちょうどパンの焼き上がり予定時刻の8時でした。



熱いうちにパンを切ると、きれいに切れませんね。

やりなおしです。

これなら美味しそうですね。

最後の丸目成型までホームベーカリーに任せ

殆ど生地を触っていません。

f:id:pandanukichen:20190920205653j:plain

 

クラスとはカリッと。

たっぷりのクルミがおいしいパンでした。

ステーキも柔らかく、ワインが進みました。

 

 

 

 

今日は最近入れてもらったサークル活動

4回目の参加になります。

 

 

ホームベーカリーパンサークル

hana (id:HappyUnbirthday)さん主催のサークルは

たくさんの人の焼いたパンの写真と

焼いた人のブログが紹介されています。

もう、ほんと、素敵なサークルです。

 

www.zubora-hana.com

 前回参加した時の記事がこちら 

www.zubora-hana.com

 

前の3回はホームベーカリー「食パン自動焼き」を利用して

焼くのもホームベーカリーでしたが

今回は最後の丸めまでホームベーカリーで

焼きはオーブンに任せました。

 

 

 

全粒粉入りクルミパン

 

フランスパン用粉  200g

全粒粉        15g

塩         こさじ1/3

水         150g

ドライイースト    小さじ1/2

くるみ        30g

 

全自動 食パンコース (全5時間の予定)

 

 

 

途中で捏ね用の羽を抜くのではなく

最後の丸めが終わったところくらいで

発酵かごに移しました。

発酵籠がなければざるかボウルに

ナプキンを敷いて粉を振るといいです。

二度ひっくり返すことで

きれいな面が上になります。

 

 

「全粒粉食パン自動焼き」のコースですが

生地を取り出したらスイッチはオフ。

忘れるとベーカリーが空焼きになっちゃうので

お気を付けください。

 

 

 

 使用ホームベーカリーはパナソニック、SDーBMS101です。