たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

昨日の夕飯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

浅野屋さんのクランベリーチーズのパンが美味しかったので、昨日の夕飯のパン生地を取り分けて、

小さめで作ってみました。

 

 



 

ちゃっちゃかフォカッチャ生地に少し全粒粉をまぜて。

生地にこれでもかとクランベリーを混ぜ込み、キリのクリームチーズもひとつに1ポーション

 

こねはじめて小一時間でできあがりました。

どうでしょう?本家のパンと似てませんか?

本家は粉を振ってからの深めのクープ。

私のは粉を振らず、ハサミをいれています。

f:id:pandanukichen:20231016113210j:image


f:id:pandanukichen:20231016113445j:image

 

 

ちゃっちゃかパンの良いところは、こんなパンでも料理と同時進行で焼き上がってしまうところ。

 

今日は鶏肉にした味をつけてからのパン作りでした。

フライパンひとつでじっくり焼いたチキンとなす、きのこ。

カボチャとレーズンとナッツのサラダ。

パン二種。取り分けた生地にはオリーブを練り込んであります。


f:id:pandanukichen:20231016112048j:image

 

濃いめの赤ワインにクランベリーチーズのパンが良い感じ。

 

久しぶりのワインを美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。