たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

オーブンレンジを買い替える

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ぱんだぬきのパン教室では

リンナイのガス高速オーブンを主に使用していますが

30ℓサイズの電気オーブンレンジも併用しています。

その、電気オーブンの買い替えを決意しました。

f:id:pandanukichen:20190317160350j:plain

使っていたオーブンレンジの貰い手が見つかり

これまでよく働いてくれた日立のオーブンレンジは

昨日、新しい職場へと旅立って行きました。

この空きスペースに、

明日には新しいオーブンレンジが入ります。

 

新しく入れるオーブンレンジは

パナソニックのビストロか東芝の石窯オーブンで

随分迷っておりました。

 

ハード系パンに定評のあるのは東芝のよう。

でもパナソニックのレシピの監修は辻調理師専門学校

(ぱんだぬきが通信を卒業した学校)

家電量販店にも行って、カタログも見て。

ガスオーブンと併用することも考え併せて、

結局東芝の石窯オーブンに決めました。

 

ガスオーブンと電気オーブンでは

同じ温度でも、実際の庫内温度も、

焼き色の付き方も、

窯伸びやクープの開き方も

全然違うのです。

 

それに加え電気のオーブンレンジは

メーカーや型番によって焼き加減の差が大きく、

「〇℃で△分」と決めてしまうことができません。

 

明日、新しいオーブンレンジが来たら、

その個性を掴むまで、

しばらく試行錯誤が続きます。

どうか、ぱんだぬきと相性の良い

オーブンレンジでありますよう。