たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

買ってしまった 秋の味

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今朝は中身なし記事をアップしてしまったので

気を取り直してもう一回。

 

文具店に行きたくて

駅前まで歩いてみました。

風は涼しく、ちょっと曇り。

もう秋かなあ、なんて思いながら。

 

文具店で買い物をして

ついでに駅ビルをぶらぶら。

 

そこは、もう秋でした。

どのお店も秋色です。

落ち着いた色の衣類、

ハロウィーンを意識したデコレーション、

なし、栗、ぶどう、鮭、マツタケ(中国産だけだったけど)

 

夏が終わっちゃったことを実感して

バスに乗ってかえりました。

 

秋が来たといえば、味覚の秋。

昨日はスーパーで鮭を買いまhした。

北海道産の銀鮭です。

 

銀鮭半身 100gあたり99円

切り身は 100gあたり179円

 

しばし悩み…

半身だと半額近い・・・

夫さんと二人で半身なんて

でも大きめ二切れで600円近く

小さめ半身は1000円を割る・・・・

 

買っちゃいました。

半身です。

f:id:pandanukichen:20190904181334j:plain

頭に近いところ二切れは夕食に

ムニエルでいただきました。

 

写真はないけど、

鮭のムニエル、粉吹き芋

ミネストローネスープ

レタスのサラダ

 

我が家も秋の献立していました。

 

 

残りも結構大きいので、

燻製にしようと思います。

 

塩を刷り込んでぬめりを取って、

いちど洗ってよく拭いて

もうもう一度塩を振って冷蔵庫に一晩おきました。

f:id:pandanukichen:20190904181357j:plain

今朝は庭のハーブを取ってきます。

鮭に合いそうなのは何だろう?

セロリ、イタリアンパセリ、コモンタイム、

レモンタイム、セージ、ローレルを取ってきました。

さっけといえばディル・・・と思ったけれど、

ちょうどディルは端境期のようで見当たりません。

 

鮭の両面にちぎって散らし

ペーパータオルにくるみなおしてで冷蔵庫へ。

f:id:pandanukichen:20190904181447j:plain

1週間以内に燻製用チップを買ってきて

スモークサーモンを作りましょう。

まだ暖かくて冷燻は難しいけれど

温燻でもきっとおいしいに違いない。

 

美味しいものを仕込むのは

ウキウキします。