たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

あやめの里

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

6月になりました。

もうすぐ梅雨入り、

空気もじめっとしています。

 

ぱんだぬきの家から45分ほど

西に向かって歩いたところに、

あやめの里という場所があります。

今週からだいぶ咲いているのではないか、と

夫さんと見に行きました。

 大きなあやめの壁画の前にも

たくさんあやめが咲いています。

f:id:pandanukichen:20190602222315j:plain

小鮎川沿いの田んぼのはずれです。

毎年6月にあやめ祭りをするらしいです。

 

あやめといえばこんな花。

 f:id:pandanukichen:20190602222148j:plain

でも、今日はまだ黄色い花の方が多い感じ。

f:id:pandanukichen:20190602222221j:plain

なんだかちょっと不思議な感じでした。

 

地元の保存会(?)の人たちが

毎年丹精して咲かせています。

明治神宮など有名な菖蒲園のような

沢山の種類はないけれど、

近くで見られるって、いいですね。