たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

会議室にグランドピアノ

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は月に一回のピアノサークルの日でした。

会場は一番よく使う、厚木文化会館。

303練習室と言うところです。

f:id:pandanukichen:20190609214746j:plain

さほど大きくはない会議室に

ヤマハのグランドピアノが置いてあります。

C3くらいのサイズでしょうか。

会議室にピアノ、

なんだか不思議な感じです。

 

実はこの厚木文化会館、

大きな会議室にもピアノがあって、

それはなんとスタインウエイのフルコン。

 

そして、おそらく、どちらの会議室も

防音仕様ではないのです。

なんだか不思議です。

 

 

今日はあまり人数が多くなくて

人が入らないで写真を撮れました。

こんなふうに椅子を並べて、

次々に弾いて行きます。

 

 

今週はいろいろと用事が立て込んでいて

ほとんどピアノを弾けていませんでした。

昨日慌てて練習したけれど、

指がちゃんと動きません。

会場へ向かう足は重かったのですが

行ってみたら人数も少なく

練習と思って弾けました。

 

ぱんだぬきは今レッスン中のモーツァルト

子どもの頃に習ったバッハの

メヌエットやインベンションを弾きました。

 

今日は本番やコンクールを控えた人が三人くらいいて

練習してきた、きちんとした演奏も

色々聞くことが出来ました。

 

ベートーベンの後期のソナタとか

リストの「ため息」や「愛の夢」とか

ラフマニノフの小品とか、

ラヴェルソナチネとか。

 

そういう大きな曲、音の多い曲も

弾いてみたいなと思う今日のサークルでした。