たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

クラリネットはこわれちゃったのか?

こんにちは、ぱんだぬきです。

昨日のビアの話に続いて楽器のお話。
我が家には割りといろんな楽器があります。

今日の主役はクラリネット
f:id:pandanukichen:20211108091436j:plain

私は吹く楽器はからきしダメなのです。
リコーダー、オカリナ、オーボエクラリネットが家にありますが、
オーボエは娘、他は夫さんのものです。

夫さんが出しっぱなして出掛けた隙に
写真だけとりました。

この楽器、娘が吹奏楽部に入ってオーボエを買った頃、
息子にはギター、私が教室に置くための電子ピアノを買ったので
夫さんが何か欲しくなって買ったものでした。


小・中学校のリコーダー以来楽器に無縁だった夫さん。
クラリネットが吹けるわけでもなく。
音が出るとも出ないとも言えないくらいのうちに
お蔵入りになっていました。


十数年のお蔵入りを経て、
定年退職後にレッスンに通うようになりました。
ちゃんと音が出るようになりました。
ちょいとリズムや音程が怪しいですが
とてもいい先生に出会い、
楽しく続けています。


最近、曲らしい曲になり
「🎵クラリネット壊しちゃった🎶」
が聞こえてきます。

「ボクの大好きなクラーリネット🎵」

聞こえてくると思わず歌いたくなります。

「とっても大事にしてたのに🎵壊れてでない音がある🎶どーしよ❗」

子どもの頃はホントに子どもが壊しちゃったと
思っていた歌詞です。
でも、ちがうんですね、
クラリネットは壊れてはいなかった。


誰でも叩けば音の出るピアノとちがって
クラリネットは吹いても音がでないから。
ボクは吹いてみたけど音にならなかったんだと。

クラリネットもトランペットもバイオリンも
まず、音を作り出すのが難しい。

それがわかってこの歌が好きになりました。

夫さんのクラリネット
クラリネット壊しちゃった」を
聞ける日が来るなんて、思ってなかったな。

いまにちゃんと発表会に出られる日も来るかも。
そのときの伴奏は任せてね、と思います。