たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

おにぎり丸

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日から今日にかけて

大きなまんまるい月が見られるはずでした。

残念ながら雲が多く、

平成最後のスーパームーンは幻となりました。

 

「まる」つながりで

今日のお昼は「おにぎり丸」と言う冷凍食品で

おにぎりを作ってみました。

数年前ににTVCMで見てからずっと気になっていた、

冷凍のおにぎりの具です。

それも、鮭とか梅、昆布ではなく

「ポークカレー」「てりマヨ」です。

f:id:pandanukichen:20190220220637j:plain

 

総菜パンの具にできないかと買ったのですが、

二次発酵前のパンに入れるには冷た過ぎ

解凍してしまうと水っぽくて、失敗。

そのまま冷凍庫に入っていました。

夫さん初め家族ははそういう「出来あい」を好まず

お蔵入りならぬ冷凍庫入りでした。

 

カレーも照りマヨもヨーグルトみたいな4連パック。

150円ほどで買ったものです。

 

パックを開けると、直径3cmほどの丸いプラカップに具が入っています。

思ったより小さいです。

f:id:pandanukichen:20190220215947j:plain

 

温かいご飯を広げて、具を乗せます。

f:id:pandanukichen:20190220220016j:plain

ラップでぎゅっと握るだけ。

f:id:pandanukichen:20190220220348j:plain

熱いご飯でにぎって15分で出来上がり。

 

15分経っても結構ほんのり温かでした。

カレーの方が味がはっきりしていて

さすが国民食って言う味です。

 

冷凍の具を熱いご飯で握ることで、

ご飯が早く冷めて、お弁当にした時に

ご飯がおいしく安全で便利なんじゃないかな、

と期待したのですが、

冷たくなるほどではありませんでした。

もっと小さいおにぎりにしたらよかったかも。

 

ご飯で具を握っただけでは外側に塩気がありません。

具の味は濃かったけれど、

ご飯にも塩をした方がおいしかったです。

 

それにしても、カレーのおにぎり。

小さい子どもは喜ぶだろうなと思います。

 

ぱんだぬきにとっても

即席みそ汁と冷凍具のおにぎりの

ちょっと楽しい簡単お昼ごはんでした。