たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

うずら卵TKG

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

久しぶりにうずらの卵を買いました。

中華丼かあんかけ焼きそばを作ろうと思って。

 

f:id:pandanukichen:20190611215304j:plain

以前、家族が5人だった時は

1パック10個買えば一人2個のウズラの卵。

八宝菜でも中華丼でも、丁度よい数です。

でも、二人で10個、つまり一人5個。

一食に一個か二個だからありがたいウズラ卵も

5個も入っていたら、ウズラ卵丼になってしまいます。

 

そこで、思い付ました。

ウズラの卵かけごはんです。

4個だけ先に割って、

卵かけごはんを食べるのです。

 

善は急げ。

コンコン!と調理台に打ち付けてみましたが

鶏の卵の様には割れません。

沢山ひびが入り細かな殻が混ざっちゃいそう。

まあ、思った通りです。

f:id:pandanukichen:20190611215411j:plain

 

そこで、調理ばさみの出番です。

とがったところを、

思い切ってはさみでカット。

うまくいきました。

 

10個のうち4個を割って、

冷凍ごはんとチン!して卵かけごはんです。

鶏の卵より濃厚と言う噂だったので期待しました。f:id:pandanukichen:20190611215655j:plain

ちょっと味が濃厚な気も・・しないでもない

うずら卵4個ではご飯に対して卵が少なかった・・・

ご飯軽く一膳には鶏卵一個の勝ちかも知れない。

もう二個割ればよかったかな・・・

 

<おまけ>

確かにタンパク質も脂質もうずらの方が多くて、濃厚そうです。

うずらの卵と鶏の卵の比較 100gあたり

         うずら   鶏

エネルギー(kcal) 179   151

タンパク質(g)  12.6  12.3

脂質 (g)    13.1  10.3