たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ハッシュポテト 朝ごはん?な晩御飯 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

三日続けて暑いです。

台風被害の地域の皆様

お見舞い申し上げます。

 

この暑さに電気と水が足りないのは

死活問題です。

一刻も早い復旧を祈ります。

 

二日続けて午前中と夕方二回の教室をしました。

合間に子ども教室のおやつを焼いたり、

あちこち連絡などしていて

買い物にも行きそびれています。



幸い、今日は夫さんが飲み会へ出かけていきました。

一人夕飯だから何でもいいや、と

 

野菜は。。。。じゃがいもがあったな・・

そうだ、ほうれん草もあったはず・・・

 

久しぶりにハッシュポテトを食べたくなりました。

何年ぶりだろう?

 

 

ハッシュポテト

 

ジャガイモ今日は1個だけ。

3個くらいまとめて作るとおいしいんです。

f:id:pandanukichen:20190911203424j:plain

皮をむいて、千六本に切る。

(マッチ棒くらいの千切り、水にさらさない)

f:id:pandanukichen:20190911203455j:plain

これに粉チーズと胡椒を振って混ぜて

f:id:pandanukichen:20190911203539j:plain

バターを引いたフライパンに入れて弱火にかけます。

押し付けながらじっくり焼いて、ひっくり返して

 

f:id:pandanukichen:20190911202950j:plain

裏面もよく焼いて出来上がりです。

 

今日はひとりなので、ジャガイモ1個。

空きスペースでほかのものも焼きました。

卵、ベーコン、ホウレンソウ。

f:id:pandanukichen:20190911203003j:plain

ハッシュポテトのカリカリが食べたいので

蓋はせず、卵の白身が固まるまで待ちました。

 

f:id:pandanukichen:20190911202908j:plain

朝ごはんみたいな晩御飯の出来上がり。

トマトの赤が欲しかったので

ケチャップを添えましたが、

味としては余計だったみたい。

 

食べたいものだけ、一人分。

洗うのもフライパンとお皿一枚、

コップとカトラリーだけ。

こんな贅沢もいいですよね。