たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

夏野菜で乾杯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

6月末の日曜日、梅雨寒です。

法事があって、夫さんと車で出かけました。

お昼にしっかり和食を食べて、

あまりお腹もすかないね、と

買い物せずに帰ってきました。

 

先日のお客様がお土産に下さった

自家栽培の野菜と豚漬けがあるな、

(豚の味噌漬け、厚木の名産です)

では夏野菜で簡単にビールを飲もう、と。

 

最初は茄子の油焼。

薄切りナスをサラダオイルでじっくり焼いて

生姜醤油を添えます。

ナスは下味も、あく抜きも要りません。

f:id:pandanukichen:20190630223744j:plain

ナスを焼いている間に、

ピーマンとパプリカを太めの千切り。

きゅうりとセロリはスティックに。

野菜を切ってから、豚漬けを細切りにします。

 

この順に用意すると、

まな板を途中で洗わないでいいです。

 

ナスが焼き上がったら、お皿に盛り、

余分な脂があればペーパーでふき取り、

そのままのフライパンで細切りの豚漬けを炒めます。

f:id:pandanukichen:20190630224150j:plain火が通ってきたら、パプリカとピーマンを投入、

大さじ一杯ほどの日本酒を加えて

サッと炒め合わせて出来上がり。

豚漬けは味が濃いので、

酒以外の調味料は要りません。

f:id:pandanukichen:20190630224305j:plain

スティックには自家製味噌を添えました。

 

ビールで乾杯。

フライパンひとつであっという間の夕飯でした。

夏は恵みの季節です。

 

そうそう、

法事のお土産のお菓子当地で食べるどら焼きを買ったら

夏のくじびきが付いてきました。

三角くじを二枚引くと、一枚が二等!

お菓子引換券!!やったあ!

f:id:pandanukichen:20190630224941j:plain

なんだかとっても得した気分でした。