たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

梨とジャスミン茶のグラニテ

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

暑い夏にはやっぱりアイス。

何年か前に作ったレシピを思い出してご紹介。

 

梨とジャスミン茶のグラニ

ラニテはかき氷やシャーベットとは違って

ザクザクとした口当たりが身上の氷菓です。

コース料理では魚量と肉料理の間の口直しとして供されます。

夏の疲れを癒す、さわやかな一品です。

 

f:id:pandanukichen:20190808222051p:plain

 

 

材料 梨(幸水など)  1個

   ジャスミンティーバッグ 2個

   熱湯       200ml

   砂糖       25g

   あればライム   少々

 

作り方  

  1. 熱湯にティーバッグを入れて濃いめのジャスミン茶を作る。
  2. 1.に砂糖を溶かし、粗熱を取ったらジップロックバッグに入れて冷凍する。
  3. 梨は皮をむいて芯を取り乱切り、冷凍庫で凍らせる。
  4. 凍った2のシロップを手で粗く砕き、梨とともにフードプロセッサーにかける。
  5. 蓋つきの保存容器に入れて冷凍する。
  6. 器に盛って薄切りのライムを添える。

 

フードプロセッサーがない場合は梨をみじん切りにして、フォークなどでよく砕いたシロップと混ぜ合わせる。フープロにかける時間で食感が変わっていくので、好みの加減に砕くとよい。