たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

オレンジピールと紅茶のケーキ

 

オレンジピールアールグレイのパウンドケーキ

 

f:id:pandanukichen:20180611195101j:plain

 

 

夏だから冷たいお菓子がいいかなとも思いつつ、

紅茶も新茶の季節で、焼き菓子と味わいたいなと

オレンジピールと紅茶のケーキを試作しました。

出来上がってみると、やっぱりちょっと秋の風情です…

大人向けにオレンジのお酒、グランマルニエを少しかけて

冷やして食べてみようかな?

 

<材料>ミニパウンド一個分

バター        50g

砂糖         50g

卵          1個

薄力粉        50g

ベーキングパウダー  小さじ1/3

オレンジピール    大さじ1

アールグレイのティーバッグ 1包

 

f:id:pandanukichen:20180611200809j:plain             

 

<作り方>

  1. バターと砂糖とダイスカットのオレンジピールをフープロで合わせる。
  2. 柔らかく混ざったら卵を入れて合わせる。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるって加える。
  4. ティーバッグの内袋から茶葉を出して加える。
  5. 全体が混ざるまで合わせて、紙を敷いたパウンド型に流す。
  6. 160度のオーブンで30分焼く。(今日はガスオーブン)

 

オーブンに入れる前に細く切ったバターを写真のように載せると

中心がきれいに膨らみ易くなります。

ひと手間ですから、特に載せなくても大丈夫。

私は洋酒の風味を少し付けたいとき、

食品用のビニール袋に小さじ1杯ほどお酒を入れて

それからケーキを入れて口を締めます。

f:id:pandanukichen:20180611203953j:plain

f:id:pandanukichen:20180611204515j:plain

シャカシャカした、薄っぺらな袋で

おしゃれじゃないですが、その薄さのお蔭で

お酒が広がりやすく使いやすい。

 袋の中に回ったお酒がケーキの表面全体に行きわたり、

封を開けたときにも香りが立ちます。

カットは明日です。