たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

最近買った便利なもの

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今週のお題「最近買った便利なもの」が気になりました。

 

最近、って「いつ」よ?というのはありますが・・・

 

まず、最近便利で手放せないのがこれ。

除菌ウエットティッシュですが、大判で厚手でヒアルロン酸

アルコールの配合はありません。

 

パン教室で一人一枚、途中のお手拭きのために使っています。

最後

はパン捏ねシートを拭いてもらって終了。

これがあれば途中で手を洗いに立つ必要がありません。

一般的な小さい薄いウエットティッシュとは大違い。

フライドチキンやベトベトの手羽先にかぶりつくときにも大活躍。

 

 

次は、こちら。

バルサミコです。

赤のバルサミコとは全然違って、やさしい甘さのお酢です。

オリーブオイルと半々で割って、ベビーリーフを和えるととても美味しい。

塩も胡椒も要りません。

今回はまとめて箱買いしました。

知らない人も多いけど、使い方は簡単なので

ちょっとしたお礼の品やお土産に便利です。

 

三番目は

唐千寿

という名前のからすみもどき。

本来のボラではなく、たらこを主原料として作ってあります。

お値段はからすみの1/10くらいです。

スギヨという、カニカマの元祖のお店が売っています。

 

今夜のうちの夕飯は

この唐千寿のペペロンチーノと

庭のベビーリーフを白バルサミコとオリーブオイルで和えたサラダなどでした。

 

 

おろし金で下ろして使いました。

こ~~んなにたっぷりかけても惜しくない。

美味しかったです。

 

4番目はこれ。

 

軽量折りたたみ傘です。

90gしかありません。

公共交通機関で移動する私は雨が降ったら傘必須ですが

重い荷物があるので傘はできるだけ軽いほうがいい。

風には弱いですが、ほんっと軽いです。

どんなに降ってもとりあえず傘さえあれば大丈夫。

今まで使っているのもこれなんですが、

ちょっとお友達に紹介したくて三本買いました。

 

 

5番目にはイワシ漁の網のたわしも入れたいです。

pandanukichen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

他にも最近買ったもので、

アキレスソルボの靴は疲れないのでお勧めですし

室内履きにウオーターシューズも便利です。

 

最近私も年を取ってあまりいろんなものを買わなくなった

と思っていましたが結構いろいろ買っていますね・・・

他にも買ってよかったものあるんですが、このくらいで。

 

回し者ではないですが、ほんとおススメだけ。