たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

満開のミモザに会いに行く

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

ヘッダーの画像を変えました。

ミモザの花です。

 

f:id:pandanukichen:20210228215354j:plain

茅ケ崎にある酒造会社の庭のミモザの木です。

7~8年前、初めてここへ行ったとき、

入り口の通路の大きなミモザに気づきました。

そのとき、

「いつか花盛りに来てこの下を通りたい」

と思ったのです。

 

それから何度か行っていますが

ミモザの満開には出会うことなく。

昨日のブログにも書きましたが

昨年、今かな?と思って行った時も

ちょっと早くて、残念な思いをしました。

こちらが昨年。今年見事なのがお判りでしょう。

f:id:pandanukichen:20200226190318j:plain

 

私の普段の通り道にはミモザの木がなくて、

ミモザの季節がいつなのか

イマイチわからないでいました。

 

インスタグラムを見ていて、

ミモザの投稿が急に増えた気がして

行くなら今日か明日と強く思ったのです。

 

そして、今日夫さんが車で出かけていたので

海老名で待ち合わせて連れて行ってもらいました。

私は海老名まで小一時間の散歩です。

 

 

ランチはカフェではなくてレストランのほうへ。

鎌倉から古い大きな蔵?を移築した建物のレストラン。

 

階段を上がってきて振り返ると

 吹き抜け部分にこんな太い梁が見えます。

f:id:pandanukichen:20210228220605j:plain

なんて素敵なんでしょう。

 

 

通された席は窓辺です。

窓の外は手入れされ、光の抜ける竹藪。

たっぷりの野菜のサラダとマルゲリータ

f:id:pandanukichen:20210228220058j:plain

このあとには、太めの生パスタ。

からすみとシラスのペペロンチーノでした。

パスタのからすみにしては珍しく薄切りで、

とびっことのらぼう菜、プチトマトも入っていて

色々な食感の楽しいパスタでした。

残念ながら取り忘れて写真は無し。

 

一人で行くとこういうランチはなんとなく手が出ません。

ひとりで食べるには多すぎるのと

食べてしまうと体重と夕食に響くので。

 

今日は天気も良かったので散歩も気持ちよかったし、

帰りには寒川の農協で野菜も買ってかえりました。

 

何より、念願のミモザのトンネルを見られたのが嬉しい。

久しぶりの充実した休日を味わいました。