たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

大人って楽しい

 

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

昨日から東京へ来ています。

東京のパン教室を自前で準備するのに

リフォーム屋さんの現地調査です。

 

祖父母の代に建った古い家なので

床下の確認が必要でした。

案の定、床下換気扇詐欺に騙された痕跡や

基礎部分の補修の跡などもありましたが、

新しいキッチンを設置できる目処はつきました。

この夏には工事、秋には少しずつ教室を始めたい。

 

現地調査のあと、

行ってみたかった新しいパンやさんへ。

我楽田工房さんで教室と販売をしていた

つむぎベーカリーさんが新築ピカピカの

教室&ショップを開かれたのです。

 

東京の家から都電にのって4駅ほど、

電停前にあるその教室はこんなにすてき。


f:id:pandanukichen:20220629083338j:image

 

なれない製造販売でお疲れだったでしょうが

にこやかに楽しそう。

大変だけど、夢の第一歩を大きく踏み出すことで

こんなに人は輝くんだ、とわかります。

 

扉を叩き、一歩踏み出す勇気が、

何より大事なことだ、と痛感するこの頃です。

私も頑張ろう。

こんな素敵な教室にはならなくても、

東京でもやると決めたんだから、

できる範囲で、できるだけ大きく一歩ふみだそう。

勇気を貰える、新居訪問でした。

 

つむぎベーカリーさんからの帰り、

池袋のデパートでウィンドショッピング。

久しぶりに食品売場ではなく

リビング周りを見てきました。

 

新しい教室を準備すると思うと

色々揃えていかねばなりません。

パンの道具は厚木と変わらないものですが、

家具調度や食器、リネン類などは

新しい教室の雰囲気を決めるものなので

選ぶ楽しみがあります。

 

素敵なスタックチェアをみつけ、

こんなのほしいな。

食器売場を見て、パンが映えるお皿はないかな。

タオルは今がバーゲンなんだな、

と色々見ていて。

 

iittalaの明るい色合いに惹かれてみていたら

30パーセント引きの一群があるではないですか。

色が販売終了になると言うお皿、

かっちゃいました。


f:id:pandanukichen:20220629084548j:image

つむぎさんのパン。


f:id:pandanukichen:20220629084632j:image

買ってきたお赤飯。

 

いい感じです。

こうして、お金も使えるのは

大人のよさですね。

このあいだ、大人ってつまらない、って書いたけど

子どもにはない、自由がこう言うところにありますね。

 

自分の判断で踏み出すのも踏み出さないのも自由。

親や先生にあれこれ言われません。

大人って案外、楽しいです。