たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

部活動してきました

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

東京教室に行ってきました。

自前教室へ向けてリフォームの打ち合わせもできました。

その前後、久しぶりに東京で自由時間をすごしました。

 

行ってきたのはアーティゾン美術館



ブリヂストン美術館です。

 

どこか美術館に行こう、と決めて検索し、

「越境から生まれるアート」

という展示に惹かれました。

 

ずっと改装中だったブリジストン美術館

いつの間にか生まれ変わって2020年に開館していました。

 

 

入館して最初に目に飛び込んできたのが上の作品。

素敵な椅子、素敵な作品、

新しくて素敵な美術館。

 


f:id:pandanukichen:20220703154031j:image

手のひらサイズの小さな、美術館紹介の冊子がありました。


f:id:pandanukichen:20220703154053j:image

 

上記の展覧会の他にも展示があり、

境界なくすべての展示を見て回れました。

 

「海の幸」の展示は

周囲に誰もおらず、正面のソファに座って

ゆっくり向かい合ってみることもできました。

何という贅沢。

 

重要文化財「海の幸」青木繁

 


f:id:pandanukichen:20220703154125j:image

他にもクレーや、デュフィ円空の仏像など

素敵な作品が沢山。

 

所々におかれた素敵な椅子。

あまり素敵すぎて、

座るのをためららうほど。

 

 

最新の美術館ならではのIT技術を駆使した表示も。

タッチパネルで館内の作品を復習できました。


f:id:pandanukichen:20220703154223j:image

 

平日の美術館、贅沢です。

リフレッシュ出来ました。

本当に行って見てよかった。

 

観るだけ美術部に在籍するも

ここ二年と言うもの、アートに触れる機会はありませんでした。

久しぶりに部室に行って、観てきました!って報告できます。