たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

どこかに私の作品がある

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

年内最後の教室で東京へ行ってきました。

 

街にはたくさんの人が出ていて、

大小のツリーもあちこちにあります。

夜になればあちこちイルミネーションがきれい。

 

秋に行ったモチーフ編みのイベントの続きが

池袋の公園で催されています。

 

prtimes.jp

 

私が編んだモチーフは南池袋公園にあると聞いていたので、

今日はそこへ。

12月、葉の落ちた公園の木々。



セーターを着て暖かそうです。

どこかに私の一枚があると思うと、

一本、一本丁寧に見ちゃいます。

この一番上から二番目のが私の編んだものかな?

もうどんな色を編んだのかもうろ覚えなのが情けない・・・




じつは

先月、イケサンパークの展示も見まして、

その時は夜で、ライトアップしてありました。

でも、なんとなく全体を見て、

奇麗だなって思うだけだったんです。

 

そう、今日見た南池袋公園には私の一枚がある。

そう思うことで会場全体が愛おしくなるんですよね。

 

これまでも、いくつか参加型のアートを経験しましたが

 

赤坂の日枝神社の境内で願いを書いた短冊を木につけた・・

              オノ・ヨーコさんの作品だった

黄色い部屋のインスタレーションで黄色い花を壁に付けた

              草間彌生美術館で。

初めて横浜トリエンナーレに行った時、キャンディを床に置くというのもありました。

 

参加すると、風景が変わる。

不思議です。