たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

同じ鳥!

こんにちは、ぱんだぬきです。

f:id:pandanukichen:20200217185925j:plain

先日庭にいた小鳥です。

カタカタ、と叩くような音を立てていました。

何の鳥かな?どこかで見たな、

と思っていたのですが

これでした。

 

 

f:id:pandanukichen:20200219220746j:plain

ミッドタウンでもらってきた図鑑の表紙の鳥です。

 

ジョウビタキ

 オスの頭は灰色で、顔は黒く、

 おなかはオレンジ色。

 翼には白い模様があり、

 公園や家の庭などにもみられます。

 

カタカタする音は何だろう?

 調べてみたら、

 ジョウビタキの「ヒタキ」とは

 「火焚き」で火打石の音と似ているからと

 サントリーのHPに書いてありました。

 

よく見てみれば、見覚えのある鳥が多いです。

メジロコゲラヒヨドリ、スズメ、ムクドリ

ツバメ、キジバトシジュウカラハクセキレイ

家のあたりでも見かけます。

f:id:pandanukichen:20200212223404j:plain

簡易な図鑑のおかげでちょっと鳥に詳しくなった気分です。

 

次に我が家に来る鳥はどれかな。

楽しみです。