たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

自家製ロースハムはステーキで

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

先日、ロースハムを作りました。

 

www.pandanuki.com

 

 

昨年より真面目に作って、

ガーゼをはがずと、こんな感じ。f:id:pandanukichen:20190514222859j:plain

スライスして食べてみました。

f:id:pandanukichen:20190514223136j:plain

いい色に仕上がって満足です。

もうちょっと肉のところがしっとりする方がいいのかな。

厚く切って、

f:id:pandanukichen:20190514223300j:plain

ハムステーキにしました。

f:id:pandanukichen:20190514223341j:plain

燻製の風味が増して、食欲をそそります。

油のところもジュワッといい味しています。

ワインも会話も進みます。

 

朝は薄く切って、サンドイッチに。

f:id:pandanukichen:20190514223754j:plain

レタスたっぷりのハムサンド。

 

ハムを上にするか、レタスを上にするかで

味が変わるんですよ。

私はハムが下が好きでした。

肉好き、味の濃いもの好き

ということでしょうか。

 

夫さんは趣味の仲間との飲み会に

角切りにして持って行きました。

喜んでもらえたようです。

 

あと1/3くらい残っています。

サンドイッチより厚く切って

豪華版ハムエッグも食べたいな。

 

スパイスの効いた両端は

じゃがいもや玉ねぎと煮込んで

シチューのようにして食べようと思います。

 

仕込から作ることも楽しめて

保存性が上がるのでその後もしばらく楽しめて

自家製ハムは楽しいです。