たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ひな祭りのお赤飯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日はお雛様でしたが

ひな人形も出さず、桜餅もなし・・・

 

でも、次男が帰ってくるというので

好物のお赤飯を蒸しました。

f:id:pandanukichen:20200303171038j:plain

もち米に大納言小豆です。

以前はうるち米を混ぜて

炊飯器で炊いていたのですが

もち米の歯ごたえが欲しくて、

このところ蒸しおこわを作ります。

 

蒸し器やせいろで作るのが普通ですが

2合ばかり、ほんの少しなので

手つきのざるとパスタを茹でるときの大鍋を使います。

f:id:pandanukichen:20200303171045j:plain

こんな感じで、蓋はザルの内側に入れます。

 

前にも書きましたが次男は今年、

卒業制作の発表会も卒業式も中止で

忙しいはずの今週が暇になっています。

 

中学高校の卒業式の朝には

お赤飯を炊いていたのを思い出し

せめて、との今日のお赤飯。

 

千葉の地物の蛤潮汁と鯛のお刺身で

お祝いのお膳を囲みました。

 

大学生でも卒業式がなければがっかりなのに、

練習していた卒業式ができない日本中の小中学生と

その親御さんがどれほどがっかりしているかと思うと、

可哀そうで仕方ありません。