たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

湯種食パン(備忘録) とサラダで夕飯

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

湯種食パンの備忘録

湯種食パンを試作しています。

前回は山食パン。

f:id:pandanukichen:20190615204123j:plain

カットしてみると(左)、

いつもの食パン(右)より少しきめが粗い感じ。

トーストして食べてみるとサクサクして

さほどモチモチを感じません。

f:id:pandanukichen:20190616211302j:plain

 

 

 

そこで、もう少し水量を増やしてみることにしました。

今日は角食パンです。

 

今日の食パン

 湯種 強力粉50g

    塩小さじ2/3

    砂糖  10g

    熱湯  100g

 本捏ね 強力粉 200g

     塩 小さじ1/6

     砂糖  10g

     水   100g

     ショートニング 15g

 ホームベーカリーで生地作り

 二分割

 ベンチタイム 30分

 二次発酵   40度 40分

 ガスオーブン  190℃ 27分

 

f:id:pandanukichen:20190616211235j:plain

前回に比べて水分量は10パーセントほど多い80%です。

前回同様、生地そのものはべたつき、伸びが悪く

薄いグルテン膜ができる感じではありません。

分割後の丸めも成形も、

軽くガスを抜いて丸め直すにとどめました。

 

窯伸びが期待できないので、

蓋ができるギリギリまで二次発酵をします。

もちもち耳までやわらかな食パンになりました。

 

湯種らしさを出すには

水分をかなり多くする必要がありそうです。

明日の朝はサンドイッチにしてみようと思います。

 

サラダで夕飯

今日はとても暑い日で、

長袖でも寒かった昨日とはえらい違いです。

昨日はアツアツのグラタンでしたが

今日の夕飯はサラダがメインです。

f:id:pandanukichen:20190616211205j:plain

サーモンは昨日のうちにワイン蒸しにしてありました。

ポテトサラダだけ作って夕飯です。

夏にはこんな、冷たい夕飯も悪くありません。