たぬきのぱんやさんにっき

おいしいこと、季節のこと、思うこと

厚木市の自宅と東京でパン教室をしています。

パン教室 うつせみキッチンのブログはこちら

友だち追加

自己肯定感を育むこどもパン教室がライフワークです。ぱんだぬきの日常のあれこれ、料理、ピアノ、絵本の読み聞かせなどについてを飾らず書き綴りたいと思っています。

ストロベリームーン

こんにちは、ぱんだぬきです。

 

今日は一日出掛けていて、

6時過ぎに帰ってきました。

7時前の天気予報で、

「あと10分ほどで満月が出ます」

 

空は晴れ。

梅雨のこの時期に晴れて満月!

 

ちょっと疲れてたけれど、

夫さんを誘って満月を見に散歩に出かけました。

f:id:pandanukichen:20190617200609j:plain

晴れの日が多く日の入りの速い秋には

よく空を見上げ月の出を待ちましたが、

そう言えばこんな梅雨時の満月は初めてかもしれません。

 

いつも見に行くのは秋から冬なので、

そのころと同じ方向を見ましたが、

思った方向に月は出ていませんでした。

方向が少し南にずれています。

家のベランダから見える月も、

家1~2軒分くらい、秋の時より南に出ています。

 

よく考えれば当たり前ですが、

地球と宇宙、動いているんだなあ、と思います、

 

 

www.pandanuki.com

 

 

www.pandanuki.com